遺言の裏技…気楽な遺言

[0]TOP [1]遺言とは
[2]前へ [3]次へ

ウラ技・取り敢えずの気楽な遺言



遺言の裏技…気楽な遺言


「付言を残して取り敢えず遺言…気楽な自筆証書遺言書の作成!」

遺言書の作成


「遺言書」を作るなら…「公正証書遺言」が、安全なのでお勧めです。でも、「自筆証書遺言」もいいですね。

毎年のお正月、自分で「遺言書」を書きます。昨年の《子供たちの行状》を採点して、財産の配分を変えるのです。〈海外旅行に連れて行ってくれたから○点加算、顔も見せなかったから▲点減算〉‥。

「遺言書」は、仏壇にしまいます。こんな具合に始めたら、子ども達が優しくなったりして…。

気楽に遺言書

テレビドラマに登場するように、立派な「遺言書」を書くのは、大変です。『財産一覧』のような、詳細は要りません。〈あの土地建物とこの預金は○○に〉‥だけ書けば、OKです。頑張って、《その他諸々》まで書く必要はありません。

主な土地建物の地番家屋番号や預金の口座番号は、書いた方が良いでしょう。後で、争いのモトになりますから。

ノートの片隅に書いて三文判を押しただけの「遺言書」でも、他の要件を満たせば有効です。…が、便箋に書いて実印を押し、封筒に入れるのが無難でしょう。やはり、大切なものですから。

書店で、《遺言の書き方の本》を買うのもいいですね。

たかが付言

「遺言書」を作成するときのポイントに、『付言(ふげん)』があります。「付言」とは…遺言の内容とは別に、相続人に対して《遺言者の気持ち》を表したものです。

「遺言書」のうち、民法上の遺言としてもっぱら問題になるのは、財産について書かれた部分です。ですから、「付言」に法的な意味はありません。つまり民法での遺言とは関係がないものです。

民法第九百六十条
遺言は、この法律に定める方式に従わなければ、することができない。


〈日本一の野球選手になって欲しい〉〈長い間看病してくれてありがとう〉〈遺影の写真はアレがいい〉〈次期社長は次男を所望〉〈風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残をいかにとやせん(浅野内匠頭)〉‥。

これらに、法的拘束力はありません。気持ちの部分なので、「付言」と呼ばれるのでしょう。

されど付言

財産の配分に文句を言いそうな相続人に向けて…〈こんな理由だから分かってよ〜〉‥と、その相続人に「付言」を残します。「遺留分減殺請求」などによる裁判沙汰は、避けられるかもしれません。

〈遺留分減殺請求を禁ずる〉‥といった「付言」は、無効です。しかし…民法上の権利があったとしても、親の言葉には逆らえないもの。「自筆証書遺言」なら、この辺のビミョ〜なところを、自由に書き込めます。

取り敢えず遺言

相続人が、妻と子である場合は…取り敢えず、〈全財産を妻に〉‥という「遺言書」が、簡単で便利です。この内容では、間違いなく「遺留分」を侵害しています。でも、これで救われる場合があるかもしれません。

兄弟喧嘩が勃発したら…妻が〈この遺言書をご覧!!〉‥と一喝することで、喧嘩は収まります。100%本気ではないにしにても、〈全財産を妻(夫)に〉‥の《取り敢えず遺言》は、案外役立つものです。

残された夫(妻)の生活確保を思い遣る、《本気の遺言》ならば…「自筆証書遺言」ではなく、「公正証書遺言」にするべきでしょう。「公正証書遺言」では『遺言執行人』が定められ、「遺留分」を意識して作成します。

自筆証書遺言の欠点

「自筆証書遺言」は、気楽に作成できるのですが…紛失したり、誰かに握りつぶされたり‥と、数多くの問題点 もあります。中でも《検認(けんにん)」手続き》は、大いに悩むところです。

相続登記や名義変更をする場合…「公正証書遺言」では、他の相続人に内緒で実行できます。しかし、「自筆証書遺言」では、裁判所が相続人全員を集めて、「遺言書」を公開するのです。

相続人同士が犬猿の仲の場合もあるでしょうし、財産について知られたくない人や知りたくない人もいるのに‥。

自筆証書遺言の注意点

日付の無い遺言は、無効です。

では、毎日「遺言書」を書いたら(日記か!)…最新分が、有効になります。「公正証書遺言」があったとしても、重複する部分は《最新の日記分》が有効なのです。

資産家で一人暮らしの高齢者の場合、《遺言日記》は危険です。誰か(相続人とは限らない!)に優しくされて、日記を更新してしまったら…財産は、その《誰か》のモノ。

遺言は、簡単に変えられるのです。

PCサイト

[1]遺言とは 目次へ
[2]前ページへ
[3]次ページへ
[4]このページ一番上へ

[0]TOPページへ


当サイトの分野別目次
遺言とは | 遺言のすすめ | 未成年と成年後見 | 自筆証書と公正証書 | 手続と訂正と撤回 | 執行と遺留分 |